iPhoneとiTunesの同期がエラーになる

梅田望夫 iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう - 株式会社産経デジタルのiPhone版を購入しました。8/18発売だったのでかれこれ一ヶ月ほど遅れですが。。。

で、iTunesで購入してiPhoneへ同期しようとしたのですが、同期処理が途中で固まってしまったのでやむなく同期キャンセル。
その後、iTunesからiPhoneへ再度同期しようとすると同期エラーになってしまい途中で処理が止まってしまうように・・・。

一応なおったので、その手順を備忘のために。

1)MACのiTunesを強制終了(通常のアプリ停止では停止できなかったので)
2)iPhoneをMACから外す(物理的に)
3)MACを再起動(MAC自体は正常)
4)iPhoneを電源OFF
5)iPhoneの電源OFFが正常に終了せず、ずっと砂時計(くるくる)だったので、再度スリープボタン長押しで、強制OFF
6)iPhoneの電源ON(スリープボタン押し)
7)iPhoneをMACに接続し、iTunesと同期するも、同様の同期エラー発生
8)MACのiTunesを終了し、iPhoneを外して、MACを再起動
9)iPhoneを電源OFF/ON
10)iPhoneのOFF/ONが正常に終了し、正常起動完了
11)iPhoneをMACにつないでiTunes同期、エラー解消、正常同期完了

同期のキャンセルは初めてやったのですが、iTunes終了ができなくなるわ、同期エラーになるわ、iPhoneの電源が落ちないわで、けっこう焦りました。。。

ちなみにこちら電子書籍とエラーは全く関係ありません。



梅田望夫氏久しぶりの本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿