iPhoneのSafariでの最上部、最下部へ移動

iPhoneのSafariでページ最上部、最下部へ移動する方法。

●最上部へ移動
1)ステータスバーをタップ。

●最下部へ移動(ブックマークを利用します)
"iPhoneを初めて使う人に教えてあげたいちょっとした事"
1)適当なページをブックマークする。
※以下の例では、Yahooのトップページを「下へ移動」という名前でブックマークしてます。




2)ブックマークの編集で、「下へ移動」ブックマークのURL部分(Yahooであればhttp://m.yahoo.co.jp/の部分)を削除し、以下のjavascrip〜ght);をコピペする。

javascript:window.scrollTo(0,document.documentElement.scrollHeight);



以上で終了。

Webを見ている際、ページの一番下へ一気に移動したい時に、

ブックマーク-->下へ移動

をタップすれば一番下へ一気に移動します。すばらしい。

さらに、この「下へ移動」をブックマーク一覧の一番上へ移動させようとしたところ、一番上へドラッグして「完了」すると、元の位置に戻ってしまいました。

何が悪いんだろう、と思っていろいろ見ていたところ、どうやらiCloudでブックマークを「オン」にしているとこの現象(ブックマークの並び順を変えられない)が発生するようです。

今のところ原因(自分の環境?バグ?仕様!?)不明、解決策が見つからず、iCloudのブックマークを「オフ」にするか、ブックマークの自動ソートを我慢するか、どちらか。

とりあえず、がまんしよ。。。
マンガでわかるJavaScript [単行本]
マンガでわかるJavaScript [単行本]

0 件のコメント:

コメントを投稿