家でも外でも使えて工事不要のネット回線、という目的で、Wimaxを考えています。
Wimaxを導入するにあたっての、一番のポイントは「どれくらいのスピードが出るのか」。特に屋内だとスピードがガタ落ちするという話も聞いてたので、事前の電波(速度)チェックは不可欠です。
とゆーことで、Try WIMAXを申し込んでみました。
ちなみに申し込みにはクレジットカードが必要です。
ホームページで申し込んでから、翌日には機器(URoad-7000SS)発送の連絡が来て、翌々日には機器が届きました。早いです。
そして速度を測ってみた感想はというと
「使えるけど、思ったよりは遅いな」
という印象。
Wimax公称は、下り40Mbps、上り15.4Mbps
屋内での実測は、下り3〜6Mbps、上り1Mbps(※東京都杉並区)
測定に使ったのはiPhoneアプリSpeedtest(無料)。
オーバーヘッドもあるし、まさか40Mbps出るとは思っていないですが、もしかして20Mbpsも!、と期待してました。でも、カフェとかで試してみたら、下りで「ISDNか!!」って突っ込みたくなるような速度だった場所もあったので、Mbpsなら恵まれてるのかもな、と思ったり。
時間帯によっても異なるだろうし、今後同じ場所でも遅くなったり(速くなったり)するだろうし、そのへんは仕方ないかな、と思います。
工事不要、外に持ち出せる、というメリットは大きいので、カカクコムのWimax比較でプロバイダ選んで、申し込み、だな。
日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3600R シルバー PA-WM3600R(AT)S
日本電気 AtermWM3600R用クレードル PA-WM06C
0 件のコメント:
コメントを投稿