iPhoneの電波設定

以前、地下鉄に乗っている時にふと

「圏外にいる時になるべく電池を節約したいなぁ」

と思ったことがあったのですが、電話回線自体をオフにすることなんてできないよなぁ、と勝手に思い込みしてました。

改めてiPhoneの電波設定を見てみると、電波をON/OFFする設定には4種類ありました。(内はデフォルト)

1)機内モード(オフ)
「設定-->機内モード」
・オン:3G回線、GSM回線、Wi-Fi、Bluetooth、GPSがオフになる
・オフ:3G回線、GSM回線がオンになる、Wi-Fi、Bluetoothはそれぞれの設定が有効になる

2)Wi-Fi(オフ)
「設定-->Wi-Fi」
・オン:Wi-Fiが利用可能ならWi-Fiを利用する
・オフ:Wi-Fiを利用しない

3)3Gを有効にする(オン)
「設定-->一般-->ネットワーク-->3Gを有効にする」
・オン:3G回線を利用する
・オフ:3G回線を利用しない(日本国内でGSM回線は使えないので実質完全圏外)

4)モバイルデータ通信(オン)
「設定-->一般-->ネットワーク-->モバイルデータ通信」
・オン:データ通信ができる
・オフ:3G回線を使用したデータ通信ができない(3Gが有効ならSMSは送受信可能)


圏外の時(とも限らないですが)に、電池を節約するには、

「機内モードをオン」

にすればよさそうですね。

「3Gを有効にする:オフ」だと、内部的にGSMをガンガンさがしちゃってるかもしれないし、GPSもオンだし。

で、機内モードがオンの状態だと、

→SMSを起動すると「機内モードを解除するか」聞かれるので「解除」タップで機内モードがオフになり、そのままSMSが使える。
→Safariとかを起動すると「通信するなら設定変更してください」と言われるので「設定」タップで機内モードをオフにする。

という感じで再びオフにすることもできそうです。

iPhone:機内モードについて
iPhone:モバイルデータ通信の設定について

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP
BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP

0 件のコメント:

コメントを投稿