どのように複数のPCでファイルを同期するのですか?

(How do I sync files between computers?)

 もし複数のPCを利用しているのであれば、Dropboxに保存したファイルを簡単にPC間で同期することができます。それぞれのPCに、同じアカウントでDropboxデスクトップアプリをインストールするだけです。

 もし他人とのファイルを共有したいのであれば、共有フォルダを利用してください。

■Dropboxデスクトップアプリのインストール
1.デスクトップアプリをダウンロードする。Dropbox対応OSは、Mac、Windows、Linux。
2.インストールの際、すでに所有しているアカウント情報を入力する。もしくは新しいアカウントを作成する。
 2−1.もしアカウントを持っていないのであれば、「I don't have a Dropbox Account」を選択してインストールを進めるか、もしくは、DropboxWebサイトでアカウントを作成する。所有している複数のPCにDropboxをインストールする際は、のアカウントを使用する。
 2−2.もしアカウントをすでに持っているのであれば、同じメールアドレス、パスワードを使用してDropboxにログインする。
3.Dropboxのインストールが完了するとDropboxフォルダが作成される。Dropboxフォルダにファイルを追加すると、Web上に自動で同期され、DropboxWebサイトを通してファイルにアクセスできるようになる。
4.同じアカウントを使用してDropboxをインストールしてあれば、どのPC上のDropboxフォルダでもファイルにアクセスできる。

 Dropboxフォルダにファイルが追加されたり、ファイルが変更されたりすると、Dropboxは、DropboxWebサイトおよび同一アカウントでインストールされているPC上のDropboxフォルダに対して、自動で同期します。同期ボタンを押したり、何らかの設定を行なう必要はありません。

 ファイルが一旦同期されれば、どのPCからでもローカルにあるファイルと同様にアクセスでき、かつ、DropboxWebサイトを使用してアクセスすることもできます。例えば、自宅にあるデスクトップPCからDropboxフォルダにファイルを保存したとして、モバイルPCでカフェからそのファイルにアクセスしたいとします。その場合、カフェでインターネット接続し、モバイルPCのDropboxフォルダを見てみると、そのファイルが存在しています。ファイルを常に最新の状態にし、どこからでもアクセスするための、最良の方法です。どこからでも、どのPCからでも、同じファイルにアクセス可能であり、ファイルが同期されるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿